1月16日(2日目)

ルートバントラック1日目

クイーンズタウンから朝専用バスにてディバイド峠へ向かいます。メンバーは我々ケルンの会8名の他アメリカ・ デンマーク・オーストラリアと地元ニュージーランドの国から15名計23名と日本人ガイド1名と現地ニュージーランド 人のガイド2名の総勢26名です。ディバイド峠からマッケンジーハットまでの約6時間の行程です。 スタートから雨模様ですがみんな元気に出発しました。高度を上げていくと高山植物も見え始め写真を撮りながら ゆっくりと登ります。イヤーランド滝の通過では全員がびしょぬれとなるほどの水量で通過も大変でした。 マッケンジーハットは立派な山小屋でシャワーや乾燥室も完備しています。もちろん料理もとてもおいしい料理でした

コースタイム
ディバイド峠11:15〜12:20キーサミット12:40〜13:00ハウデン・ハット13:40〜イヤーランド滝14:50〜 オーチャード16:20〜17:15マッケンジー・ハット

登山口のディバイド峠スタートからあいにくの雨となり雨具を着て出発

雨が多い地域なのでシダ類が多い。登山道はしっかりと整備されている

高山植物も見えてきました。Tea Tree(Manuka)マヌカハニーで有名です

Woolly Headウールのように見えるのでこの名が付いたそうです

キーサミット(919m)に到着 雨のため周囲の景色はありません

途中のハウデン・ハットでちょっと休憩ティータイムです。雨のため小屋の中は人でいっぱい

ハウデンレイクもガスで周囲が良く見えない

イヤーランド滝の手前にこんな大木が倒れていました

イヤーランド滝の通過 ここを通過するだけでびしょぬれです

もうすぐマッケンジーハットです。後ろで手を上げているのはガイドのリズさん

今日の宿泊先マッケンジーハット

マッケンジーハットでの食事

料理もおいしくいただきました。もちろんお酒も!!!