3月 八ヶ岳・北横岳 2013年3月24日

残雪の山に行きたいと思いアプローチが楽な八ヶ岳の北横岳に行きました。前日はリゾートホテル蓼科に宿泊し、美味し い料理を腹いっぱい食べ温泉につかり鋭気を養い翌日に備えました。24日いつもよりゆっくりと朝食を済ませ、ホテルを 8:50に出発し北八ヶ岳ロープウェイ(以前はピラタスロープウェイでしたが名称が変わったようです)に9:10に到着。早速 準備をしてロープウェイに乗り込む。たくさんの人が乗車したがほとんどはスキーヤーで山へ行く姿の人は数名だけ、 やっぱりスキーのほうが人気がありますね。2月の美ヶ原ではスノーシューで楽しみましたが、3月下旬では雪もだいぶ腐 ってきているのでアイゼンをつけて登りました。安達太良山でアイゼンが壊れてしまったので新しく10本爪を購入しました。 妻には6本爪を装着させてゆっくりと登り始めました。前日の天気予報とは打って変わりいい天気となり、たいした風も無 く周囲の山々の展望もバッチリです。雪の状態はやはり3月下旬ともなるとだいぶ緩んでいますが、トレースはしっかりと していて、ズブズブともぐる事はありません。おおよそコースタイム通りに足を進め、北横岳南峰には11:10に到着。いつ もの通りここは風が強いので頂上に雪は無くとても寒い写真を撮り北峰に向かう。北峰の頂上には15人ほどの団体と数 名のパーティーが何組かいたが、休日の割には静かな山でした。

コースタイム坪庭9:50〜10:45北横岳ヒュッテ10:55〜11:10北横岳南峰〜11:17北横岳北峰11:20〜11:35北横岳ヒュッテ 11:55〜12:30坪庭

坪庭から南アルプス方面

吹き溜まりではまだ1 mくらいの積雪がある

稜線に出る手前から見た縞枯山

北横岳ヒュッテに到着

北横岳南峰(1472 m)バックは蓼科山その後ろは北アルプス
風が強いせいか頂上には雪が無い

八ヶ岳南部の山、だいぶ雪も少なくなりまし た

北横岳南峰(2480 m)

坪庭にて、小型のブルトーザーがラッセルしていてこんな雪の壁がありました