2月 竜ヶ岳 2013年2月5日

ダイヤモンド富士が見えることで有名な竜ヶ岳に行ってきました。 午前中に登れたので天気も良く、目の前には富士山反対側は南アルプスと360度の展望でした。すれ違う人は誰も無く 頂上は私一人でしたが10分位したら一人登ってきました。登山口からずっと登山道が先日降った雪が解けてカチカチに 凍っていたので、アイゼンをつけなければ歩けない状態でした。下山は端足峠側に下りましたが、結構雪が多くて難儀し ました。

コースタイム
本栖湖キャンプ場駐車場7:00〜8:20石仏8:25〜9:10竜ヶ岳9:30〜10:03端足峠〜10:50本栖湖畔〜11:35本栖湖
キャンプ場駐車場

登山道はバリバリに凍っていてツルツル状態、アイゼンが無ければ歩けません

50分ほど登ると1つ目のピークに出ます。ここからブルーな本栖湖が見えます
後方の白い山は南アルプス

石仏付近から見た竜ヶ岳

竜ヶ岳山頂(1485m)富士山は目の前に見えるが逆光のため写真写りが悪い

西側に見える雨ヶ岳と毛無山

南アルプスは白銀の世界です

端足峠(はしたとうげ )から見た竜ヶ岳

端足峠(はしたとうげ )から来た道を振り返る

本栖湖の湖畔に下りま した。道路は閉鎖され ているので車は来ません