8月山行 国師岳・金峰山 2017年8月26~27日

メンバー:中村・西塔・村松(千)・大石・小島・高橋・市川

コースタイム

8/26
橋本7:30~10:07大弛峠11:10~前国師ヶ岳11:50~国師ヶ岳12:30~13:00北奥千丈岳13:20~
夢の庭園13:50~テント14:10~宴会:夕食~消灯20:00

8/27
5:00起床:テン場(朝食:テント撤収)6:15~朝日峠6:53~朝日岳7:30~金峰山9:05~五丈岩9:15~ 大弛峠12:20~はなかげの湯(温泉:昼食)~橋本19:00

8/26に歩いたルート地図です

8/27に歩いたルート地図です

大弛峠駐車場はすでに満車であったが少しのスペースに我々の車が止められた。 すぐにテントを設営し登山の準備にかかり国師から北奥千丈のコースへと入った。 天気はと言うと晴れ!多少の雲があるが写真を撮るには雲の存在は大きい。 樹林帯を抜けると見晴の良い登山道となり気持ち良いし何より通り抜ける風が涼しいのは有り難い。 夢の庭園を経由し下山し早々にビールで乾杯、夕食はタコス!山の中でのメニューとしてはお初でしてたいへん美味しゅうございました。 そして山中では涼しいだろうと思い暖かい物として、つくね汁を作りました。夜中に空を見ると星が綺麗に瞬いていた。

翌日は5時起床し朝食は食パンにチーズやソーセージを乗せ巻寿司のように作ったのでした。 出発時点では空は曇り山はガスに飲み込まれていたが、太陽が頑張ってくれたおかげでガスは消え、 空は青一色となり富士山もお出ましになり、これから行く五丈岩が早く来いとばかりにクッキリ見えてます。 遠くの山々が良く見え、青空と雲と山と気持ちも晴れ晴れの金峰山でした。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます