11月山行 大山 2019年11月9日

メンバー:村松(千)・大石・高橋・黒川・中村・市川・渡辺

今回歩いたルート地図です

会の山行では1年ぶりの大山。秦野駅はヤビツ峠に行くバスを待つ登山者でいっぱい。我々は蓑毛行きに乗車する為、混雑の中ゆったりと座席に座れた。 蓑毛に着きトイレ休憩を取ってから出発する。天気は曇っているが予報では昼頃から晴れるらしい。ゆっくりとしたペースで蓑毛越に向かう。約1時間で蓑毛越に到着。ここから大山までは階段の連続でちょっと足に来る。天気も良くなりヤビツ峠分岐ではうっすらでしたが富士山も顔を出す。大山道は登山者でいっぱい。頂上のベンチなどは隙間がないくらいの登山者で、こんな大山は初めてでした。 大山北尾根の入り口付近で昼食休憩を取り、ちょっとだけロープワークを練習する。下山は見晴台経由で下社に行き、大山ケーブルバス停に下山する。紅葉にはまだ早かったが体験山行としてはちょうどいいコースだったと思います。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます

コースタイム
秦野駅8:05=8:27蓑毛8:30~9:30蓑毛越9:40~10:35大山道10:45~11:10ヤビツ峠分岐~11:30大山12:45~13:50見晴台14:15~14:50下社~15:25大山ケーブルバス停