1月山行 高畑山~倉岳山 2022年1月9日

メンバー:L山崎・小島・黒川・田中・中村・渡辺・西塔・市川

JR中央本線八王子駅に6:55に集合、予定通り7:04発の電車に乗った。鳥沢駅のトイレは綺麗で、ゆっくり支度を調えることができた。駅に他の登山者はあまりおらず、扇山などに向かう人達を少し見かける程度だった。登山計画書は、コンパス(山と自然ネットワーク)とヤマレコの両方に、ネットから提出していた。霜がはった、のどかな田畑の景色を眺めながら、登山口まで歩く。道の途中に「山の神神社」という不思議な名前の小さな祠があったので、登山に備えてご挨拶をした。登り始めると、最初は寒く感じたが、久しぶりの山の空気が澄んで心地よかった。あらかじめ軽アイゼンを持参していたが、雪は残っておらず使わずにすんだ。しかし前日、久しぶりにアイゼンの付け方を確認し、留め金の調整などもしておいて、良かったと思う。

以後は、川沿いに何度か徒渉を繰りかえし、無事に登山口に到着。徒渉は道を間違えやすいので、赤いペンキに注意するようにという、ネットからの情報が役だった。登山口から梁川駅までは20分ほどでたどり着いた。全体的によく整備され、変化に富んだ登山道で、駅からのアクセスもよく、年末年始の休み明けのリハビリ登山としては、ちょうどよい山行だったと思う。コロナ禍のせいか、他の登山者は思ったより少なく、寂しい感じがするほどだったが、その分ゆっくりと山行を楽しむことが出来た。事前の下調べの段階で、危険箇所などの情報共有も、今後はもっとしていきたい。先頭を歩いていただいたKさんはじめ、参加の皆様、お世話になり、有り難うございました。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます。

コースタイム

7:50鳥沢駅 08:33小篠貯水池8:33 9:08穴路峠分岐9:22 10:11仙人小屋跡地10:19 10:56高畑山11:41 11:43雛鶴分岐11:43 12:11天神山12:11 12:15穴路峠12:17 13:02倉岳山13:24 13:50立野峠13:50 15:17倉岳山登山口15:18 15:36梁川駅