6月山行 不老山 2024年6月1日 曇り

メンバー:L市川・小島・村松(千)・中村・中地

小田急線新松田駅前 午前7:30集合 昨日の雨が上がり天気晴れ、登山日和となりました。1週間前に丹沢ビジターセン ターに登山道の状況を確認し問題はなく、ヤマビルに注意の話があり下山コース を変更しました。各人がヤマビル対策として靴にテーピングするなど私は、スパッツ を装着準備しました。雨に濡れた落ち葉が登山道を占めているため登山スタートから 10分程が経過したころからヤマビルの攻撃が始まりました。ヤマビルが登山靴の先に 絡まりついているのが見えそれからは、足元だけに目が行き登山道の先を見る事は 暫くはなかったです。

番ヶ平近くになると落ち葉もなく気にすることなく登る事がで きました。番ヶ平からは海が見え眺望は良かったです。ここからは、頂上まで1.3kmの 標識が見え50分後にようやく頂上に到着しました。サンショウバラが迎えてくれ昼食前 に服や靴に付いていないかをチェックしました。昼食時には、他の登山者からもヤマ ビルが共通の話題となりいつの間にか下山コースに5名(出身地:埼玉・伊勢原・都内 北区赤羽等々)が参加して10名で楽しく談笑しながら下山する事になりました。

金時公 園に到着して服装と登山靴の中をチェックしたところ丸くフトッタ奴が足元に落ちまし た。他2ヶ所が刺されており中村さん除く4名が被害となりそれ以外は無事下山となり登 山計画書より早く駅に到着し帰還できました。今回の登山は自分自身のヤマビル対策の 甘さを痛感した事と巡視での落ち葉さらいの大切さを感じた登山でした。 皆様お疲れ様でした。次回の登山も楽しみにしてます。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます。

コースタイム

山市場下車8:17 → 不老 山登山口 8:35 → 番ヶ平 11:02 →11:50 不老山頂上  12:30 → 金時 公園 14:00 → 駿河小山駅着 14:55